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バイクのクラッチのスプリング(圧縮タイプ)を強くしたのですが・・・

キーワード
スプリング
バイクのクラッチ
フリクションプレート
純正の物
クラッチ

【ご相談内容】 ばね初心者

バイクのクラッチのスプリング(圧縮タイプ)を強くしたのですが、
新しくスプリングを作る前に強くすれば、問題が解決するか?知りたくて質問です。

現在、バイクのクラッチが走行中に滑る現象が発生しています。3速3000rpm以上で滑りだす。
クラッチのフリクションプレートを新品に交換しても現象が治りません。
※純正は、ワイヤー操作式のクラッチを操作を軽くする目的で、油圧操作タイプに交換しました。
交換した部品は、バイクメーカー純正の物で無いためバイク屋さんでは、取り扱ってくれませんでした。
原因が不明ですが、クラッチのスプリングを少し強くしてみたいのです。
ここで、どれだけ強くすれば、良いかお試しで、スペーサーを1mm、2mmと追加してみたいのですが、
圧縮が1mmでどれだけ強くなるのか?しりたいです。うまくいけば、その強のスプリングを製作し
恒久対応としたいです。

【返答】 ばねっと君

ご質問、ありがとうございます。
クラッチの機構については知見がございませんので、以下は「ばね単体」についての回答となります。
ご了承ください。

圧縮コイルばねは、寸法及び材質(の横弾性係数)により「ばね定数」が決まります。
「ばね定数」とは、そのばねを1mmたわませるのに必要な力を表し、単位はN/mmとなります。

「圧縮が1mmでどれだけ強くなるのか?」とのご質問ですが、1mmのスペーサーを入れた状態でこれまでと同じ高さにセットすると、計算上「ばね定数×1mm(N)」強い荷重が発生することになります。
ただしこの場合、セット状態からの(ばねが持つ)有効なストローク量は1mm減ってしまいますので、使用上ご注意が必要かと思われます。

実際の計算については、寸法を教えて頂きましたら弊社にて計算致します。
尚「バネ定数」を求める計算式、計算シュミレーションは弊社ホームページに記載しておりますのでご参照ください。
・計算式:https://www.tokaibane.com/tech/big_coil_info.html
・計算シュミレーション:https://www.tokaibane.com/cl/coilbanet/

以上、よろしくお願い致します。

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