【ご相談内容】 座巻 2006/10/13(金) 9:50 圧縮バネの座巻について調べています。 通常両端一巻きずつで合計二巻きが一般的との表記を よく見るのですが、座巻が一巻きずつと二巻きずつでは 動き(圧縮時のバネ同士の絡みやすさ、座屈のしやすさ 等)に何か違いがあるのでしょうか? 細かな事でも良いので教えて下さい!宜しくお願いします!
【返答】 ばねっと君 2006/10/16(月) 10:03 書込みありがとうございます! 座巻は両端各1巻が一般的です。 座巻部を多くする主な目的は、ばねを取り付けたときの安定性を より向上させるためです。 座巻各1.5巻~各2.0巻にして、端面の研磨部分を広くして(座巻部 先端厚さが薄くなりすぎない程度に)、ばね平面部分を多くとり、 安定性をより向上させます!
【返答】 座巻 2006/10/17(火) 11:35 御回答ありがとうございました! 一つ確認したいのですが、 「ばねを取り付けたときの安定性をより向上させる」とは 具体的に言いますと何がどう安定するのでしょうか?
【返答】 ばねっと君 2006/10/17(火) 14:50 こんにちは! 座巻をつけますと、ばねの座りが良くなり圧縮荷重がかかった場合、 スムーズに荷重を受けることができます。 よろしくお願いしまーす!
【返答】 ばねっと君 2019/2/8(金) 17:08 クローズドエンド(研削)とは座部も丸材のままコイリングし 大型砥石などで研削のみで仕上げる加工です。 クローズドエンド(テーパー)は 両端部の3/4巻に相当する部分を加熱しテーパーロール機で 丸材を圧延して角断面+先のほうが薄くなるテーパーに加工する工程です。 端面の仕上げをする際、丸材から研削するより効率が良くなります。 主に量産や中産品(車両、車、建機等)に使用されています。 個々にテーパーロールをセットする必要が有るため 少量生産には向いていません。