ご質問いただきありがとうございます。
しかしながら、自動車向けのコイルばねの取り扱いがなく、自動車のサスペンションの取り扱いも
ないため、車高調に関しては専門外となります。確実な回答でない可能性あります。
ご了承願います。
実際の調整は、自動車のカスタムや整備に詳しい方に確認してから、実施していただきますよう、
宜しくお願い致します。
おそらく、1つ目の方法が正しいのではないかと思います。
自由長が異なっても同じスプリングレートであれば、車体を地面に降ろして各ばねに
均等に車重が負荷されたときのストローク量は同じになります。
そのため、自由長が異なる場合のプリロードは、ばねの長さだけで管理するのではなく、
自由長から何mm変更したかで、管理する方がよいかと思います。
よって同じプリロードを掛けるなら、5mmの差は生まれてきます。
見た目的には、147mmのスプリングシートの位置が152mmのスプリングシートの位置より、
5mm上の方にあるイメージかと思います。
2つ目の方法のように、片側にプリロードを掛けてしまうと、プリロードを掛けていない方の
スプリングだけが、プリロードを掛けたスプリングと荷重釣り合うところまでストロークし、
左右のバランスが悪くなるかと思います。
3つ目については、問題があるかどうか分かりかねます。