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ショットピーニングによる応力面の効果について
今回は、ショットピーニングについてご質問があります。
ショットピーニングをした場合どのくらい応力面(疲れ強さの面)
でどのくらい効果があるか計算する方法、もしくは確認する方法はあるのでしょうか?
材料の特徴・SWP-AとSWP-Bの違い
このコンテンツの最後に、ばねっと君とSAKURAによる解説動画があります!
SWP-AとSWP-Bの違いってどういうところですか?
ダウンロードさせていただいたソフトでデザインしてみましたが、
ばね材の分類でSAE9254材はどこに分類される?
ばね材に関して教えて下さい。
ばね材の分類でピアノ線(SWPとか)、オイルテンパー線(SWOとか)、ばね鋼(SUPとか)ありますが、SAE9254材はどこに分類されるのでしょう?
そもそもSAE9
弾性ひずみが一番大きい材料
伸び計の設計を考えているのですが、
貴社の材料の中で弾性ひずみが一番大きい材料を
教えていただきませんでしょうか。
また,炭素鋼・ステンレス鋼・銅合金
この3つの中で
弾性ひずみが大きい
ねじりコイルバネの初期設定角度について
ねじりコイルばねの初期角度の設定についてですが、
一般的にどの程度の公差を見込むものなのでしょうか?
初期角度のバラツキがその材料の持つ許容応力の8割
以内に収まる設定にしたいため、質問させてい
横弾性係数の温度依存について
バネの温度上がった場合の横弾性係数の変化資料はありますでしょうか
知りたい材質は以下のとおりです。(バネは0~60℃の環境で使用します)
SWPB
SUS304
よろしくお願いします。
工業高校です。ピアノ線鋼材、SK鋼材どちらも高炭素鋼材ですがどう言った違いがある
工業高校です。ピアノ線鋼材、SK鋼材どちらも高炭素鋼材ですが、どう言った違いがあるのでしょうか。
また代替は可能なんですか?
材料限度線図
初めて書き込みします。
バネの設計に関して疲労限度の問題で悩んでいます。
以前も書き込みがあったようですが、
ピアノ線(SWPA,SWPB)、SWOSC-VのSN曲線データいただけないでしょうか
ばねについて、素人です。御厚意に甘えて質問させていただきます
ばねについて、素人です。御厚意に甘えて質問させていただきます。
50年前の旧車のばねを再生産したいのですが、材質がわかりません。
使用している部位で、エンジン関係・・SWP、車両関係・・錆びないS
SWP-A→オイルテンパー線のコストアップについて
いつも参考にさせて頂いてます。
今日は初めて質問させていただきます。
材質SWP-A、線径Φ5.5、平均径31、有効巻き数18、両端丸フック・・といった諸元の引張コイルバネを使用しています。
SWPの耐食性
SWPのばねを使用しているのですが、大気開放された水中と、海水中で使用しているのですが、腐食はどの程度の速度で進行するのでしょうか?
ねじりコイルばねの設計について
線材;SWP-A
線形;Φ2.0
平均径;Φ8.0
自由角度;160度
取付け時角度;66度
たわみ角度;94度
巻き戻し方向に使用、中心軸あり
上記条件にてねじりコイルばねを設計したい
ばね初心者です。教えてください。
今、ばね(SWPB)の最大許容応力がわからず悩んでおります。
繰り返し荷重で使用されるφ2.5線径の圧縮コイルばねです。
よろしくお願い致します。
また、許容応力に対して比較する応力の計算につい
不具合について
はじめまして、お忙しいところすみません。
材質:SWP-A/線径φ1.8/中心径22mm/自由長60mm/・有効巻数6巻での圧縮バネですが取付時47mmで30mmストロークします。
現時点では、た
ジェットタガネ用針
素人で大変申し訳ありませんが、現在、SWP-V材質のジェットタガネ用ニードル針を使用していますが、S55C程度のものに切り替えようと思っています。強度等がどの程度違うのか教えて下さい。