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圧縮コイルばねの耐久性について質問です。一般的なコイルばねの耐久性
圧縮コイルばねの耐久性について質問です。
一般的なコイルばねの疲れ(疲労)は10^7回前後と言われていますが、
この時の条件(ひずみ等)はどの程度でしょうか。
また、耐久回数の求め方や指標が
ばねの疲労強度向上のためによくショットピーニング
ばねの疲労強度向上のためによくショットピーニングが施されると思いますが、
ショットピーニングと硬さの関係はどのようになっていますか?
ショットピーニングが投射された表面は加工硬化すると思いますが、
あまりに素人過ぎる質問ですが、コイルスプリングを利用した車のサスペンション
あまりに素人過ぎる質問ですが、コイルスプリングを利用した車のサスペンションの場合、
走行距離が多くなり、車高が下がってきたときはコイルが疲労して縮んだと考えてよろしいのでしょうか。
アブソーバーや
ばね鋼が疲労してきただろうと予想される前に、温泉のように温める
ばね鋼が疲労してきただろうと予想される前に、温泉のように温めてあげれば、疲労が取れる温度と時間があるのではないか?と思ったのですが・・いかがでしょうか?
この質問は、交換時期を遅らせるという話ではな
疲労限度について
お世話になっております。
バネの寿命曲線には1000万回までの記載がありますが、
この値は疲労限度と考えて良いのでしょうか。
(寿命曲線図において1000万回を下回っていれば無限に寿命を持つ
板ばね
お世話になります。添付資料のような板ばねを考えています。
感覚で書いたため、ばねの力量計算、疲労限界の計算がわかりません。何とぞお知恵を拝借願います。
SK5Mの板ばねの疲労限度線図について
SK5Mを使った板バネの疲労限度線図(X軸:平均応力、Y軸:応力振幅)を作成したいのですが、許容値がわからないので可否の判断が出来ずにいます。
申し訳ございませんが、SK5Mの許容応力等の数値を教え