ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2017年6月30日

Iが映画を語る! – vol1 –

みなさん、徐々に暑くなってきました。
今週配信を担当するIです。

夏に近づくにつれて、注目される映画が増えてきましたが、
みなさんは、どの映画が気になっていますか?
私のいくつかある趣味の1つとして、
アニメから邦画、洋画まで気になったものはすべてチェックします。

わたしにとって映画の魅力は
他人の視点で物語が綴られることです。
また、そのときの自分によって
作品のメッセージの受け取り方も異なったりするのが楽しいです。

例えば、幅広い年代から支持されているジブリ作品は
同じ作品でも小さいころにみた時と今とで印象が違ったりします。

最近ではディズニー映画「ズートピア」をDVDでみました。
(以下、ネタバレ注意!!)

3-1

(引用元 ©2016 Disney 「ズートピア」)

肉食動物と草食動物でひとつの社会をつくる
“ZOO×ユートピア=ズートピア”という由来らしいです。
このお話は、主人公が警察官を夢みているうさぎなのですが、
いろんな動物に
「うさぎで警察官なんて過去に例がない、無理だ。」
といわれてしまいます。
しかし、いろんな試練を乗り越えながら立派な警察官になるお話です。

みなさんも先入観や固定観念にとらわれて
人を枠組みに当てはめて判断していませんか?
価値観が多様化する中でどうすればお互いを理解しあえるでしょうか?

このような、一見こども向きかな?と思われる作品でも
そんなメッセージが込められているふかーい作品だとわたしは思いました。

ぜひ今週末は気になる映画をみて過ごしてみてください。
おすすめ作品がありましたら教えていただけると嬉しいです^^

一覧へもどる