ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2017年7月11日

AMの電気講座 – vol1 –

あんな・こんなニュースを見て頂いている皆様、如何お過ごしでしょうか?
初めまして。今回の配信を担当しますAMです。

入社して早くも2ヶ月がすぎ、
やっと機械の操作や仕事の要領がわかってきましたが、まだまだミスも多く
分からないこともたくさんあり、日々自分なりに奮闘しています。

話は変わりますが、私は学生の頃、電気系のことを勉強しており、
第二種電気工事士の資格を取得し、それを生かし家の古くなった
電気設備(スイッチやコンセントなど)を交換していこうと目論んでいます。

今回は古くて汚なくなっていたコンセントを変えました。

4-14-4-24-2

 

作業としては単純ですが、生きている線(100Vの電圧が来ている線)を
触るのは少し勇気がいります。
なぜかって?
それは、以前に生きている線を切ってショートさせてしまったからです。

取り替えた後はテスターで電圧が来ているかどうか確認します。
一般家庭でだいたい100Vを少し超えます。

4-3

コンセントは、家電製品等使用する場合、一度差したら
そのままずっと使用されることが多いかと思います。
しかし、差し込み不足で埃がたまり発熱や火災の原因になる
こともあるので、時々差込口の確認が必要です。

次回はスイッチの交換予定。
徐々に実践経験を積んで行こうと目論んでいます。

一覧へもどる