ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2017年5月24日

Y氏のお出かけ – vol1 –

こんにちは。久しぶりにあんな・こんなニュースの更新です。

あんな・こんなニュースを読んで頂いている方には長期間配信がとまっており、
ご迷惑をお掛けしました。

今回から少し趣向を変えて、各配信担当者がなんらかのテーマを設定して
配信していきます。どんなテーマで配信しているか、楽しみにして下さい。

今回の配信は、Yがお送りします。

少し前の話になりますが、今回はちょうどGWで奈良に帰省したので、
近鉄奈良駅とならまち周辺をぶらぶらしてきました。

まず向かったのが吉野葛の専門店の「天極堂」です。

 

1

奈良の食べ物と言うと奈良漬くらいしかないイメージがあるかもしれませんが、
吉野葛も奈良でおいしいもののひとつ。

葛餡がかかった鶏ととろろご飯、そして吉野うどんのセットを注文しました。

あっさりしているのですが、葛のとろみで想像以上におなかいっぱいになりました。

 

しかし、デザートは外せないので、追加で注文。

デザートの葛餅は、出来立てなのでほんのり温かく、口当たりがとろとろぷるぷるで、言い表せないような贅沢な味でした。

23

おなかがいっぱいになったところで、高速餅つきで有名な
「中谷堂」の横の通りである、「もちいどの通り」をぶらぶら。

実は以前にも訪れたことがあったのですが、久しぶりに来てみると、
新しくふくろうカフェができていたので入ってみました。

様々なサイズや顔のふくろうが10羽以上いて、触ったり、手に乗せたり、
えさをあげたりして癒されました。

 

そんな中、友人とふくろうたちの写真を撮っていて気づいたことがあります。

それは、ふくろうたちはきょろきょろまわりを見ているのですが、
なぜか私だけやたらと目が合うのです。

「獲物だ!」みたいなかんじで狙われているのでしょうか?

写真は撮りやすくていいのですが…(笑)。

5

 

ふくろうカフェの後は、「ならまち」を歩きながらふつうのカフェさがし。

細い路地を通り住宅街まで行くと、「CHAPORO」というこじんまりとしつつも、
かわいいカフェを発見。

 

メニューも手書きのかわいいイラストと文章でほっこりします。

プリンタルトがオススメとのことで、それをいただきました。

とても居心地の良い雰囲気の場所でした。

6

78

おいしいものを食べたり、雑貨を見て周ったり、ふくろうたちをもふもふして
癒されたり、とても充実したGWの1日でした!

次回はもう少し遠くに行ってみようと思います。

 

一覧へもどる