ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2014年12月10日

AP発表会

みなさん。
こんにちは。生産技術Gr.所属6号機です。
「もう、師走か~。」と年々月日の移り変わりが早く感じられます。
11月紅葉を楽しんでいたら12月初っ端から雪が降り、
最近のゆっくりとした冬の訪れに慣れていたため、かなり焦らされました。(汗)
車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換したりと、いつもより早い冬支度です。

そんな中、年末に近づくと毎年開催されるのがアクションプラン発表会(AP発表会)です。
年始に立てた各Gr.の目標に対して様々な取り組みを実施し、その成果を発表する会です。
会社の今年の重点テーマは、“ゼロ・スタート!”。
昨年で、伊丹から豊岡へ移転計画が終了し、今年は心機一転、豊岡・神美台工場から
再出発しよう、ということだと私は思っています。
各Gr.の発表は、内容もさることながら、そのスタイルもパワポの機能をフルに生かし、
年々クオリティーが上がっているいるように感じられます。
15分という短い時間で如何にわかりやすく、また楽しく。そして最も重要なのが、
立てた目標に対してどれだけ成果を上げたかということです。
各Gr.の発表の例を挙げると、
海外向けに新たなWebサイトの立ち上げ、板ばねの新製造方法、別工程のスキル習得、設備管理範囲の拡大など多岐にわたり、
どのグループも今までやってこなかったことにチャレンジしていました。
私もそうですし、おそらく各Gr.のメンバーもそうだったと思いますが、
初めてのことにチャレンジするということは、こんなに大変なのか、痛感させられました。(泣)
とりあえずやってみるしかないのですが、すぐに壁にドーン!!ってぶつかります。
でも、それを超えた時の達成感は、何物にも代え難いですけどね。

ところで、AP発表会は各Gr.の発表の内容について採点し、最後に11Gr.中、
上位5Gr.が表彰されます。そして、今年栄えある最優秀賞に輝いたのは……。
私が所属している“生産技術Gr.”でした。(≧▽≦)♪♪♪
個人的には、今まで所属していたGr.では一度もとったことがなかったので、
かなりうれしかったです。
これで、すばらしい忘年会をむかえれそうです。(笑)

 

最後に、もう1つ。
AP発表にあわせて、ジュニアAP発表というものがあります。
これは、その年に入社した社員の活動についての発表です。
内容としては、来年入社予定の内定者に対して、
さまざまフォローをしていることについての経過報告でした。

その発表の表紙を飾った熱間Gr.Mさんの絵。
これが、とても新入社員3人の特徴をよくとらえていて、とてもビックリ!!
当社には、隠れた能力をもっている人がそこそこいるみたいです。

以上

一覧へもどる