ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2016年9月8日

新たに学ぶこと

こんにちは。

8月からサラバネGrから板バネGrに移りました!(^^)です。

異動から早いもので1ヵ月!!!

お盆の休みがあったのであまり1ヵ月たった実感がありませんが・・・(笑)

板バネGrで8月から板バネの材料管理・切断・加工を教わっています。

板バネGrの材料管理ではオフコンといわれるシステムで管理されています。しかし、元いたサラバネGrとは異なった管理方法だったのでなかなかオフコンと言うものに慣れません(m-m)

 

切断にしてもサラバネでは主に丸棒SUP10材を切断していたものが、板バネではバー材のインコネル718になり、同じ切断工程でも中身は全く異なっています。

 

材料切断1

 

そして、加工では【穴あけ・溝加工・厚み加工】とあります。

 

穴あけ2

板幅の中心に穴をあけます。

 

 

溝加工3

メタルソーで穴の真ん中を溝加工していきます。

こちらも真ん中を削っていくのですが、同時に数本の製品を削るので加工位置を間違えてしまうと全てパーになってしまうんでビクビクしながら削ってます。

 

厚み加工は・・・これから覚えていく段階です(>O<)

4

【厚み・溝・穴あけ】を加工するとこうなります。

早く全て自分で削れるようになりたいものです。

 

異動することで同じ会社でありながら馴染みのない作業がたくさんあることに改めて気付かされます。この1ヵ月、材料管理、切断、加工と新たに覚える事がたくさんあり頭がパンク寸前です(><;)

しかし、これからが勝負の時!早く覚えて1日でも早く板バネに貢献出来るように頑張っていきたいと思っています!

 

一覧へもどる