ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2016年1月21日

新たな挑戦

新年第一号のあんなこんなニュースはSuzyがお送りさせて頂きます。
お待たせしてしまいましたが、明けましておめでとうございます!
今年も皆様にとっていい一年になりますように。

新年といえば「今年の抱負は?」という質問がお馴染みになるくらい、
新しいことを始めたり挑戦するのにいい時期ですよね。

私はさっそくこの1月に初の国家検定「金属ばね製造技能士」に挑戦します!
この試験では、ばねの知識を問われる学科試験とばねの製造技術が試される実技試験で合否判定されます。

(試験も近くなって来たので、検定を受ける人が毎日代わる代わる練習しています。)

私は入社してからずっと検査をしてきているので、製品づくりはほとんどしたことがありません。
ですが、東海バネでは「手づくりのばねメーカー」として、営業やデスクワーク中心に活動している人など、実際に製造を行っている以外の人もばねづくりの技術を身につけようという方針があります。
その為、社内でも「技能検定」という独自の学科・実技試験がありまして、その内容もかなり難しいものだと言われています。

このような方針や制度があるおかげで、所属部署・担当業務に関わらず社員全員が製造関連の試験を受けることができます。
私も先輩や指導員の方に教えて頂いているのでばねの形は作れるはずなのですが、応用力の試される試験なので非常に緊張しています。

無事に合格して一年幸先良くスタートを切りたいですね。
今年も一年頑張ります!

 

一覧へもどる