ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2016年3月14日

器用さ

こんにちは!今回のあんなこんなニュースは生産検査員☆☆☆がお送りします。
最近暖かくなってきましたね。寒波の次は花粉の季節になり、あちらこちらでマスク姿の方を見かけます。花粉症の皆様堪えしのいでください!

さて、みなさんは自分のことを器用だと思いますか?
最近、私は紙の工作をする機会があり黙々と作業をしたいたのですが、ヒドイヒドイ!
真っ直ぐ紙を折れなかったり、真っ直ぐ紙を切れなかったり・・・。
おそらく不器用なのでしょう!現場の職人さんのようにはいかないようです!

しかし、自分自身どれくらい不器用なのだろうかと疑問を抱き、色々と調べてみると
世の中には器用さを測定する方法があるらしく、『パーデューペグボード』という限られた時間でピンを決められた順番に穴に入れていき、そのスコアから器用さを数値に出すテストみたいです。
職業別にパーデューペグボードを行った検査結果があったのですが、工場で組み立て勤務の人のスコアに比べ、ミシン作業をしている人のスコアが4倍近くありました!裁縫は器用さを象徴する分野だということがよくわかります。
そんなパーデューペグボードですが、本来はリハビリやリハビリの経過観察として使用されるそうです。
私としては忘年会のミニゲームとしても盛り上がりそうな気もします!

最後に比較的うまく作れた紙工作の写真をどうぞ!

 

 

一覧へもどる