ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2013年12月20日

伝わってなんぼだー!

皆さーん!こんにちは、にこ実です!
さてさて2013年も終わりを迎えはじめましたが、皆さん来年の準備は万端でしょうか?

私はこの時期、一年を振り返ります。

東海バネとしては、たくさんの新しいことができるように整った、
そんな一年だったように感じます。
そんななかで、私は何をしてきたかなー

私は営業に所属しまして丸4年半となります。
そこでたくさんのことを学びましたが、
やっぱり『コミュニケーションをとることが大事だ』とつくづく感じます。

お客様との間ではもちろんなんですが、
社内でも、同じ部署や、例えば隣の席の先輩との間にでも、コミュニケーションは発生します!
色々と感じたことを話したりと、考えていることを伝えなければ何も始まりません。
伝えてみると、いろいろと次に繋がっていき思わぬ展開を招くこともありますが、
たいがい、思っているだけよりも、いい結果がおとづれる、気がします。
ということは次に進む、進化するためにも、
コミュニケーションは重要なのかもしれないですね!

コミュニケーションをとる、ということでは会社でも様々な活動があります。
約90名の会社ではありますが、社員が一同に集まる機会は年に2、3回です。
その機会の1つに、一年間の部署での取り組みを発表する場の
アクションプラン成果報告会というものがあります!
(今までも「あんなこんな」で取り上げてきました。)

成果を発表する場なんですが、
私は「自分達の活動をみんなに伝える場」と考えています。

日々それぞれが、仕事していることって、分かるようで分かりません。
そして知らないからこそ、知るとすごく刺激を受けます。

こうした中で自分達のことを素直に伝えることが出来たチームが、
賞をもらえるのだと感じています。
今年最優秀賞に選ばれたのは、、、、、、
「啓匠館コイルバネ」グループでした!

最優秀賞に選ばれたチームの代表からコメントをもらうシーンがございました。

「・・ありがとうございました」
という、T田リーダーからのシンプルな一言。

寡黙で職人気質のT田リーダー。
時間をかけ取組んできたことや、
日々の苦労や想いが、ぎゅーーーーっとこの言葉に詰まっていました。

私は、T田リーダーらしいその立ち振舞い、声を聞いて、うるっと涙がこみ上げました。
(きっと、私だけではないはず!)
その人らしい言葉ってとても大事ですが、
なかなか簡単に表現できるものではない、と私は思いました。

人に感動を与えるTリーダーのような、「らしさ」が溢れる人でありたいです。
コミュニケーション、「伝わってなんぼだ」、ですね。

ということで、
「啓匠館コイルバネ」グループの皆さま、本当におめでとうございました☆

来年も、各グループの「らしさ」が溢れる、
成果報告会となるよう、日々がんばっていきましょうね!

来年もみんなとコミュニケーションをとって、味わい深い濃い一年にしたいです!
今年もあとちょっとだー。

にこ実

一覧へもどる