ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2017年6月6日

ヤミーのトレーニング – vol1 –

こんにちは。今回配信するヤミーです。

私は日夜、趣味でトレーニング励んでいるのですが、そんな中で
いろいろと気付いたことがあります。
皆さん、
簡単に痩せる方法を知りたくはありませんか?

答えは
「スクワットをする」です。

なぜか?
筋肉が増えることで、基礎代謝が向上します。
これは、運動せずともカロリーを消費する能力が高まるということです。
極論、筋力があれば、普段通りの食事をしているだけでも勝手に痩せることが
できるのです!

では、数あるトレーニングの中、なぜスクワットなのか・・・。
脚の筋量は全身の何%がご存じでしょうか?

なんと、全身の70%もあると言われています。
腕を鍛えたり、腹筋を鍛えたりするよりも圧倒的に筋肉を増やす効率が良いんです。

つまり、
スクワットをする→全身の70%もの筋肉がパワーアップする→基礎代謝が増える→痩せる
ということです。

ただし、不適切なフォームでスクワットを行うと、腰、膝関節、股関節等を痛める可能性があるので、詳しい人に聞くなり、Youtubeで見るなりして、正しいフォームで行うよう注意してください。

それと女性の方は、「筋トレなんかしたら脚が太くなるからいやだ」
なんていう方もいるかもしれませんが、そんな簡単に太くなりません!
女性は、女性ホルモンのおかげで筋肉が大きくなりづらく、
どちらかというと、引き締まっていきます。
引き締まった脚には美しさや、健康的な魅力があるものです。(※個人の感想です)

初回なので、余談として筋トレを始めたきっかけを少々。
現場勤務から技術Gr.へと異動になった私は、日々運動不足を感じておりました。
さらに、以前から抱いていた「自分の肉体を改造したい。」という思いや、
「健康な心は健康な肉体に宿る。」という言葉があることから、
筋トレを始めようかと思っていたのですが、途中で挫折してしまったり、
正しい方法を知らなければ怪我をしてしまうことを恐れ、
なかなか踏み出すことが出来ないでいました。
誰かと一緒なら続けることができると思ったので、
先輩に頼み込み、一緒にジムに連れて行っていただいたのがきっかけでした。

行き始めでは、ベンチプレスもバーベル(20kg)を持ち上げるだけでも辛く、
スクワットもバーベルを担いでするだけでもヒーヒー言ってやっていました。
今では、ベンチプレスMAX67.5kgを上げれるようになり、
スクワットも60kg担いで出来るようになりました。(両方約30kgアップ!)
少しずつですが、日々自身の成長を感じることがモチベーションの向上に
繋がっています。

次回は、医学的な知見や、科学的な知見から、どのような効果があるかを
紹介できればと思っております。

 

図1
ベンチプレスイメージ
(著作権者:Everkineticさん、ライセンス:CC by-sa 3.0、
https://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9)

 

図2
バーベルスクワットイメージ
(著作権者: Everkineticさん、ライセンス:CC by-sa 3.0、
https://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88)

一覧へもどる