ばね探訪 - 東海バネのばね達が活躍するモノづくりの現場をレポート

ばね探訪レポート

一覧へ

あんなこんなニュース

東海バネ工業株式会社

あんなこんなニュース

2016年7月20日

バネは意外なところにある

CUTBALLがお届けいたします。
梅雨真只中は出かける機会も減ってしまいますね。そんな時私は家で読書や映画鑑賞をしていますが、梅雨の時期でなければ写真の撮影に勤しんでいます。
何を撮影するのかというと、普段は鉄道写真をメインに夕焼けと夜景の風景写真も撮影なのですが、一番お気に入りのスポットが奈良の二月堂からの夕焼けです。夕焼け空と古都を彷彿とさせるような東大寺のシルエットが何とも言えない美しさを演出しています。実家から近いということもあり、天気が良ければ撮影しに帰省しています。意外ばね①

豊岡にも夕日の撮影スポットが近くにあります。香住町の今子浦というところと京都府になりますが、車で30分のところに夕日ヶ浦があります。7月から8月ごろが見ごろでとてもきれいです。天気が良い日に城崎温泉に宿泊の際はぜひお立ち寄りください。

写真撮影を楽しんだ後はカメラのメンテナンスや掃除をするのですが、バッテリー充電をする際、バッテリーカバーに意外なものをみつけました。意外ばね②

ダブルトーションというバネです。
以前所属していた部署で航空宇宙用のバネとして、このバネをテーマにしたアクションプラン成果発表会があったことを思い出し、とても懐かしくなりました。こんな身近なところに使われているとは思ってもいませんでした。

さて、7月9日に豊岡工場内でどえりゃー市という社内行事が行われました。各部署で作業効率や環境を改善するために工夫していることを発表するというもので、最優秀賞を目指して頑張りました!詳細は次回のあんなこんなニュースを見てくださいね。

一覧へもどる