みなさん、こんにちは。サラバネGrのにこ平です。
先日、とある地元の中学校へ講演に行って参りました。
目的としては、「今住んでいるトコの良さ」、「地元で働く」というテーマの元、
次世代を担う若者に、地元にこんな会社があるんだ!・・・自分もいつかここで働きたい!
そう思ってもらえるよう、熱弁をふるってきました。
弊社の生産工場は兵庫県豊岡市というところにあり、自然豊かな町です。
人口総数85,592人(13年調べ)と隣接市町村と合併したものの、人口が減りつつあります。
コウノトリの町だけに、少子化は大敵です。
どうしても、田舎暮らしより都会に出てみたいという意思の強い子が多いようで、私の通っていました中学校も1クラスになってしまいました。
小学校にいたっては、2学年合同や、全校生徒100人にも満たない状態となっています。
少子化、過疎化問題です。
そういった中で、今の若い世代の子達に、
豊岡で働く意味や夢を伝えることで、地元を愛し、豊岡の地で働いてくれる子が一人でも増えたらいいなぁ。と思います。
住みたい町、住めば都の豊岡にしていきます。
皆さんは中学生時代何を考えていて、どんな風に過ごしましたか?
私は、部活に明け暮れたり、勉強したり、(99:1くらい)と、将来像なんて考えもしていませんでした。
ただ、楽しければいい時代で、怒られたりするとイライラしたり、どうしょうもない思春期を送っていたことを思い出します・・・
その当時の気持ちを振り返り、中学生の気持ちになって授業しました。
世界最強のものづくりが出来る環境や・・・
それを、形にする人達と受け継がれる職人魂・・・
働く環境と人の融合で「バネ」を世の中に生み出します・・・
使われている使用環境や「バネ」の重要性・・・
「Made in Toyooka」
豊岡の地から、世界に飛躍していく想い・・・
すべて伝えて・・・やっぱ豊岡がいいな!こんな会社に入りたいな!
そう言ってもらえるよう、「この中の誰かと4年後・・・また逢いましょう!」
と、熱い思いをぶつけてきました。
そうやって、豊岡という町が発展していけたらいいな。
していかなければならないな!・・・そう感じさせてもらった一日でした。
by にこ平