みなさんこんにちは!前回「スポーツ大会(運動会)のお話をしたバネ彦です。
今回の話題は「社内技能検定!」 今年もいよいよこの季節がやってまいりました。 「社内技能検定」の話は以前(昨年)にも配信されていたと思いますが、 そもそも「技能検定ってなに?」という方もおられると思いますので簡単に説明します。
東海バネでは社内技能検定というバネづくりの知識や技能についての試験が年に1度あります。試験内容は知識については学科試験、技能については実技試験を受けます。
また試験レベルも学科、実技共に3段階あり、実技試験は日常業務に関係する試験内容です。
例をあげると、バネ彦はコイルバネ部門に所属しており、実技試験は実際にコイルバネを一から作るということです。一からってことは真っ直ぐな材料を巻取り→削り→定められた寸法に調節し→荷重をいれるという試験を受けます!
もちろん試験なので制限時間もあります!
先日も検定日1ヶ月前の講習会があり、試験同様に作ったのですが、日頃の練習量が足りずとんでもない結果でした・・・。
でもまだ試験当日まで1ヶ月もあります!!いや、1ヶ月しかないのか??
バネ彦は入社して5年目ですが、学科、実技共に最高レベルの3段階目を受けます!
これを受かれば日頃の仕事にも自信がもてますし、周りの方々から認められると思うと俄然やる気が沸いてきます!
残り1ヶ月必死で練習して勉強して必ず受かりますので乞うご期待!!
社内技能検定勉強会風景です↓
今回のお話は「社内技能検定」でした。 バネ彦。