一年も早いものでもう12月となり、外もめっきり寒くなりました。
気温も1℃、2℃と朝も起きれない時期がまたやってまいりましたね。
それでも、熱間新工場竣工とともに、全グループ総力を上げて、
熱く!ものづくりに励んでいます。
豊岡のような降雪地域では、「カメムシ」が多いと、雪が多く降る・・・
なんていわれていますが、実際その予報は近年ハズレが多いようです。ここ兵庫北部では「カメムシ」のことを、「へこきむし」、「ヒメ」、「ジョンソン」などと呼びます。「ジョンソン」・・・かっこいいですよね。ジャガーやガイザーなんて呼び名もあるそうで・・・
そのジョンソン。今年は多発しております。
そしてこれから、雪が降る前に「雪起こし」と呼ばれる、大気の乱れによる「雷」が発生します。それを感じるたびに、もうそろそろ雪が降るなぁ・・・と感じます。停電も多くあるので注意です。
さて今回は、みなさんの安全喚起と冬対策について、昨年の豊岡の積雪状況を元にお伝えしたいと思います。
通勤時の景色
事故も多発し、特に運転に注意しながら通勤します。普段より30分は早く出発します。先にエンジンをかけてから雪かきすると、スムーズに暖かい状態で出れますよ!
※よく、田んぼに車がひっくり返っています。
まずは、除雪からです。工場に入るだけで一苦労・・・4WDなら安心ですがFF、FR車は会社の門が難関です。
そして、この除雪車で工場内を駆け回ります。さっき除雪したのに、戻ってみると雪の山。。。きりがありません。
これが、冬の毎日の光景なんです。
豊岡にお越しの際は、運転にはくれぐれも注意していただきたいと思います。
そして、伊丹から豊岡に引っ越してきた方々、初の除雪作業が待っています。
スコップ、長靴、防寒着、雪落とし、スノーダンプの購入。
スタッドレス装着。そろそろ準備が必要ですよ~。
しかし、こんなことばかりではありません。
神鍋高原では、スキー、スノーボード・・・
城崎では、雪の降る中、まったり露天風呂・・・
松葉ガニでカニすきなんかも・・・
楽しみも多くありますからね!
最後に、年に数回見られない、珍しい光景をお伝えします。
雪が降り、気温が安定した時にだけ見られます。
先代 南谷社長も白いベストとニット帽で防寒態勢です。
以上、冬に備えてのお話でした。Keep safety!!
by にこ平