こんにちは!
新年幕開けから約4ヶ月経ちました!
なんとはやいのでしょうか。
2月、3月の寒さも緩み、季節は春真っ盛りです。(^^)
ところで、春といえば桜ですが、もう一つ忘れてはいけないものがございます!
「たけのこ」です!
食べ物のたけのこも、もちろんこの季節ですが、「たけのこばね」の季節もこの季節ですよ!
このたけのこばねは、
ばねの中でも特に荷重が強く、2段型のばね特性を持っており、大きな衝撃が加わる「製鋼設備の衝撃装置」などに使われているんです。ね。
ただ、そんなに頻繁にでるものではなく、製鋼設備のメンテナンスを行う時期に”とととっと’’ご注文を頂いています。
今回ご注文い頂いた、たけのこばねは、 当社でも最大級のサイズのばねでした。
その重量は、力持ちの職人が何人もかからなければ、たちうちできない重さです!!
それをばね状に巻いていくのですから、ものすごいエネルギーが発生しているのです。(近くで見ていても相当アツイです)
スキマをあける為に、
板を挟んで巻いていくのですが、その時その板が燃える際、炎が燃え上がります!!!!!
そうして最後まで巻ききると、きれいなたけのこの形状をあらわします。(きれいです!)
ここからもっと形状を整えていく為に調整をしていきますが、
これも一筋縄ではいきません。力を合わせて、せっせと形づくっていきます。
実はこの日、最大サイズを巻き取るということで、見学者がたくさんきておりました。
ご注文されたお客様に来ていただくことはもちろん、今年入社した新入社員の皆も一緒にみていました。
こうやって昔から変わらない方法で、作り続けてきたたけのこばね。
(他のばねのそうですが!)
今は技能伝承の時期でもあり、ベテランの職人と若手が一緒になってつくっています。
これからも途切れることなく、作り続けてもらい、
お客様はもちろん、私たちにも、勇ましいものづくりの姿を見せ続けてほしいです!!
熱間コイルの皆さんありがとうございました!
にこみ